記事一覧

スポンサーサイト


ステッドラーと「編集手帳」

IMG_3805_convert_20121126111852.jpg

小6の息子は、ここ数ヶ月文房具(しかも高級な)とサッカーの話が大好き。
学校から帰ると、ステッドラーのシャーペンがどうの、ファーバーカステルのエンピツがどうの、
友達が持っていた塾用のペンケースが使いやすそうだの・・・と、ひとしきり解説が始まります。

息子の通う学校はほぼ全員が中学受験をするため、クラス全体が禁欲モード。
禁止されている子もそうでない子も、この時期になると勉強に追われ、テレビもゲームも
おあずけなんだと思います。
というわけで、自ずと子供たちの興味は文房具へと向かったのかなぁと思います。


息子の憧れはステッドラーのシャーペンと3色ペン。
「これがあれば、勉強が楽しくなる!!」
としきりに訴えるので、頑張っているご褒美としてプレゼントすることにしました。

恥ずかしながら、ステッドラーというメーカーを私は知らずに大人になりまして。

息子からのリクエストは

ステッドラー REG シャープペンシル0.5mm 925 85-05ステッドラー REG シャープペンシル0.5mm 925 85-05
()
ステッドラー

商品詳細を見る


芯の送り出し量を調節できるシャーペン。

そして、

ステッドラー 多機能ペン アバンギャルド 927AG-S(クールシルバー)927AG-G(シャンパンゴールド)ステッドラー 多機能ペン アバンギャルド 927AG-S(クールシルバー)927AG-G(シャンパンゴールド)
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る



黒、赤、蛍光オレンジのボールペンとシャーペンが入った多機能ペン。
これは出したい色を上にしてノックするだけで、その色が出てくるというお利口さん。

気に入ったものを大事に使い続ける子なので、便利に長く使ってくれるかなぁ。

そして、お買い物の最後に見つけたのが読売新聞の「編集手帳」を写すノート。
「天声人語」の書き写しは時々息子が学校でやっていますが、巨人ファンの我が家は絶対読売。
ボケ防止にやろうかなぁと買ってみた初日は、娘にとられました。
今日は息子がやりたい、と。
明日からはワタクシ。
読み飛ばしていた言葉も書いてみると、違った感覚が味わえることでしょう。
息子のいない留守、新しいシャーペンを借りて書いてみることにします。



コメント

うふふ。うちのバカボンちゃんも似たようなシャーペンを使っていたわ。0.7ミリのをね。えんぴつを削る時間すら惜しくなるのよ。

読売の編集手帳のノート、探していたのよ。あったのね!私も
書こうかな…

一緒にやりましょ。

「編集手帳」のノートも登場したんだよね。
興味がない内容のときにも書き写すとなると、読み飛ばさないし、
知らない言葉も出てきたり、良さそうよ~。

ぜひ一緒に始めましょ。
と、いいながら三日坊主かもしれないけど。

でも、小3が写すとなると、習っていない漢字が多くて、かなり
時間がかかるよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
