記事一覧

チェリーのケーキ

このところブログのランキングを気にし始めたら、何だか楽しくなっちゃって
毎日更新してみたりしています。

P6270061_convert_20140627142432.jpg

今日のおやつに、「チェリーの田舎風フラン」を焼きました。
加藤千恵さんの古~い本に載っていたレシピなのですが、毎年
アメリカンチェリーを見かけるこの時期になると作りたくなる、
我が家の定番ケーキです。

頑張って、頑張って手動で(!)
泡立てた卵白のおかげで、ふわふわのフランに
なっていると思います(*^-^*)
(子供たちが帰ってくるまで、お味見もガマン・・・)

実は、本日卵白の泡立てに失敗し、やり直しました。
卵白にグラニュー糖を加えて、しっかりとしたメレンゲが必要なわけで。

ワタクシ、いきなり卵白にグラニュー糖を入れ、バーミックスでが~っと。
全然泡立たず。
途中で手動に切り替えてみましたが、状況変わらず。

焦ってネット検索。
知恵袋を見たら、卵にいきなりお砂糖はだめよ。
バーミックスは泡立てに向いてないよ、との回答が過去に。

ありゃ~、もう数年バーミックスユーザーでありますが、
泡立てに向いていないなんて
知らなかったし、気が付かなかった。

それ以前に、卵を泡立てるのにお砂糖は後じゃなきゃダメなんて
基本中の基本をなんで忘れちゃったんだろう、ワタシ。

思い返してみると、お菓子つくりは大抵は夫のいる休日にすることがほとんど。
泡立ては彼の役目。
どんな状況だろうと、怪力&執念で泡立ててたってことなのかもしれないよ~。








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-