記事一覧

パッチワークの小物

めっきり寒くなってきましたね。
毎朝、子供たちを駅まで送る時に富士山が見えるのですが、
山頂の雪が少しずつ下の方まで広がっていっているような感じがします。

我が家の受験生が、史上最低の点数をとってきまして。
「テストの点に一喜一憂しちゃダメですよ~」
との、先生からの忠告を無視して、精神的にはどん底。
あくまでも心の中で。
本人には「次がんばろうね」と笑顔で言っておりますが。

何かしなくちゃ心が落ち着かないわけで、娘にペンケースを縫いました。

IMG_3785_convert_20121115175439.jpg

幼いころ、母に作ってもらったような、何だか懐かしい感じがします。

岡野栄子先生デザインで、こちらの本に掲載されています。

小さなパッチワーク②小さなパッチワーク②
(2004/07/13)
不明

商品詳細を見る


布は娘に選ばせました。
彼女が気に入ったのは、中のポケット。

IMG_3788_convert_20121115175641.jpg

消しゴムとクリップを入れる~。
女子にはこういうちょっとしたことが嬉しいのですよね!

私が仕上げにボタンを付けていると、隣で何やら作っている娘。

IMG_3787_convert_20121115175556.jpg

フエルトをピンキングばさみで切り、ボタンをひたすら縫いつける。
そして、「みほん」と刺繍を入れたようです。

2つ上の従姉妹と大の仲良しで、2人はいつも手芸屋さんごっこをしています。
これもどうやらそのお店屋さんの準備だそうで。

「可愛いお姉さん2人(自称)がやっている手芸屋さんをやる~」
というのがバレリーナに次ぐ夢みたいです。
お店番で雇ってもらおっと。









コメント

こんばんは。

私もこのペンケース作りましたよ^^
小関先生の布を使ったので見たかんじは違いますけど、
あ~これこれ!と思い出しました。
この方法はすごくファスナーがつけ易いんですよね。
たっぷり入るので愛用してます~

愛情が詰まった手作りのものっていいですよね。
つきみさんがそうであるようにお嬢ちゃんの記憶にもずっと残りますね^^
それにボタン付けがお上手なこと!
↓ジンジャーマンも可愛かったし、
チビッコキルターさんデビューも早いかもですね~

ありがとうございます

昨日onepatchさんのペンケース、拝見させていただきました。
矢印のパターンが凝っていて、とても素敵でした。
小関先生の布がおしゃれで、大人っぽくて。
この方法は苦手なファスナー付けも簡単だったので、
自分用にもう一つ作ってみようかなぁと思います。

私自身は幼いころ、母の手作り品がちょっと嫌だったんです。
既製品を持っているお友達の方がおしゃれに感じたし、
下着に付いた丁寧な刺繍もあんまり好きではなかった記憶があります。

大きくなってから、その温かさに気が付いて今、娘に同じことを
していますが、育った環境があってこそかなぁと感謝しています。

娘と姪っ子は、私とおばあちゃんの濃厚な環境にいるため
ちゃんと指ぬきをして縫い物をするんですよ~!


お上手!

可愛らしいペンケースですね♪
娘さんの喜ぶお顔が目に浮かぶようです。

ママに似て手先が器用なんですね!
ボタン付けがとっても上手です。
手芸屋さんごっこ、楽しそうだな~。
私は小さいころから工作好きでした。
厚紙の小さな箱を作って、スーバーのチラシからカレーの箱の写真を切り取って貼り、いろいろ作ってお店屋さんごっこをしていたのを思い出しました。

No title

pippieさん
コメントありがとう!
お店屋さんごっこは、本当に女子の心をわしづかみですよね。
pippieさんは器用だから、とても素敵なお店が出来たのでしょうね~。

いつかお店屋さんになりたい!という夢をoneday shopで
かなえてもらったのかもしれません。

先日娘に
「ママの将来の夢はなに?」
と聞かれ、しばし考えました。
そりゃあ、家族の幸せとか、子供たちの健やかな成長とかはもちろんですが
娘の求めるものに答えるとすると・・・
「お洋服屋さん」
かな~~~。

pippieさんは??

夢。。。

私自身の夢は。。。そうですね。。。
手づくり三昧の暮らし、でしょうか。
ものづくりをしたくてもなかなか自分の時間を持つことが難しい。
時間もお金も自分のために使えるようになったら最高ですね^^
あと、かわいいおばあちゃんになること。
・・・背が高いのでこれまた難しいかな。。。

いいですね~

手作り三昧の暮らし、いいですね~。
才能溢れるpippieさんなら、その夢かなえられるでしょうね。

可愛くて、綺麗なおばあちゃんに、もちろんなれますよ~。

たまたま、今日実家で母の若い頃の写真を見つけた娘。
「おばあちゃん、今の方がいいね」と一言。
母は複雑な気分だったようですが、それはそれでいいなぁと思ったワタシです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-