記事一覧

バレエメイクのこと

小3の娘は3歳の頃からバレエを習っています。
幼稚園の頃は週2~3回、小学校に上がってからは週3~4回(多い時は5回)レッスンに通っています。
娘の通う学校は1年生の時から宿題が多く、しかも丁寧に取り組まなくては
ならない課題のため、毎日のお勉強にとても時間がかかります。
が、大好きなバレエに通いたいがために、宿題は集中して短い時間で終わらせるべく頭を使い
工夫し、バレエのレッスンがない日の方がダラダラと過ごしています。

この夏休みに、ある講習会を受けたことをきっかけに、井の中の蛙大界を知ってしまいまして。
色々迷った結果、5年間お世話になった先生を(我儘を言って)卒業させてもらうことにしました。

11月から新しいバレエスクールでスタートをきったところです。
娘は、というと・・・よく頑張っています。
先生は、飴と鞭を使い分ける、とても良い指導者で、レッスンの間は厳しく叱られますが
帰り際にはいつも「頑張ったね」「どんどんうまくなってるよ~」
と、笑顔と共に嬉しい言葉をかけてくれるのです。

来春には初めてのコンクール出場に挑戦することになり、振付も始まりました。
本人は意気揚々。
母は何をどうしていいやら分からず、先生もお忙しいので詳しくは教えてくださらない。
周りのお母様方から少しずつ情報を仕入れ、母の準備としてまず必要なのは…


★チャコットでメイク講習を受けること。
★メイク用品を準備すること。
★衣装の手配を考えること。



だそうですが、受験生を抱えているワタシ。
忙しいのと、メイク講習一回で覚える自信がないのと両方でして。

メイク用品のお買い物もなるべく短時間ですませたい。
そのための下準備として、かくなるものを購入しました。

クラシック・バレエのための 舞台メイク・レッスン[DVD]クラシック・バレエのための 舞台メイク・レッスン[DVD]
(2009/09/30)
酒屋仁(チャコット株式会社)

商品詳細を見る



チャコットのメイク用品を使って、舞台メイクの解説が丁寧にされるので、分かりやすい。
DVDなら何度でもおさらいできますしね。

何を買えばいいかシュミレーションもできたし、お買い物も効率よく出来そうです。

衣装の手配はまた後日。。。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-