記事一覧

娘の根気

鎌倉駅近くの鎌倉彫会館にて開催された「鎌倉彫会館まつり」に娘とお出かけ。
鎌倉彫だけでなく、フエルトや革細工などいくつかのワークショップお目当てで。

まずはフエルトでジンジャーマンのオーナメント作り。

IMG_3776_convert_20121111165003.jpg

何だか写真写りの悪い子ですが、帽子とマフラー、バッグを持ったジンジャーマン。
「サンタさんへのプレゼントにする!」んだとか。
羊毛をスポンジの上でチクチクしていくだけで、飾り付けできちゃうので、
指をささないよう気をつければ小さい子にも楽しい手芸ですね。

お次は鎌倉彫に挑戦。
2時間ほどかかって、コースターの彫刻を完成させました。

IMG_3764_convert_20121111165116.jpg

鎌倉らしく鳩の絵柄を選びました。
出来上がってみれば何のことはない作品ですが、これを小学生が彫るのはとても大変。
途中で何度も「手伝ってあげる」と声をかけましたが、絶対に受け付けてもらえず。。。
自分だけの力で彫りたかったようです。

根気だけはいい子で、お昼をまわってこちらもお腹がぺこぺこでしたが、
何とか納得のいく彫刻ができて満足!

鎌倉彫りとして仕上げるのは、何度も工程を経るのですが、今回は体験ということで
彫刻だけで終了です。
でも希望すれば漆を塗って仕上げてもらうことも。

こういう趣味を持つのも素敵だなぁなんて、思いました。

お昼ご飯は


若宮大路 BOWLS

で、丼ランチ。
娘と私はSサイズ。
食べ終わると娘の丼の底に「アタリ」の文字が。
IMG_3767_convert_20121111165049.jpg

80円引きになるアタリだそうです。
「綺麗に食べたご褒美だね」ってニッコリ。

小町通りで、あめとお煎餅をお兄ちゃんにお土産。
子供とお出かけするのは本当に楽しくて、幸せです。

コメント

うちのお嬢さんも午前中行ったみたい。会ったかな?かわいいジンジャーマンと鎌倉彫、宝物ですね。

Aちゃんはベルを作っていましたね~。
写真を撮ったので、今度お渡しするね。
我が家はクリスマス支度を何にもしていないの…
そろそろ頑張らなくっちゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-