記事一覧

スポンサーサイト


トロッケンゲシュテック

その昔、結婚式を終えたと思ったら
縁もゆかりもない土地へ転勤になった私たち夫婦。

友達もいない初めての土地で、
私は途方にくれまして。。。

まず最初に訪ねたのがお料理教室。

そして、出版社の事務をしつつ
お料理の他にもいくつかの習い事をしたり
社宅の奥様方と仲良くなったり
アルバイト先でもお友達ができたり
楽しく過ごしていましたが

また夫の勤務地が東京になり
約3年でこちらに戻ってきたのです。

転勤先で習った中で一番印象に残っているのが
ザルツブルガーゲビンデという木の実やスパイスを使ったクラフト。

オーストリアの伝統工芸で、クローブや八角、シナモンなどの
スパイス類を使ったリースやブーケを習っていたのですが

当時の私は自分で楽しむというよりは
数か月に一度、実家に帰るときに母にプレゼントすると
とても喜んでくれたのが嬉しかったのだと思います。

母は本当にこれが気に入って、いまだに
「ゲビンデはもうやらないの?」と聞かれるほどです。

同じものではないそうですが、
こちらもオーストリアのクラフト
”トロッケンゲシュテック”のことを友人から聞いたのは
偶然であり、必然な出会いだったのかもしれません。

長年の友人が出会いをくれて
シーズナル1DAYレッスンに参加してきました。

P7261730_convert_20170726135135.jpg

海のガーランド

というだけあって、海の中をイメージした先生のデザインは
とても今風。

P7261731_convert_20170726135152.jpg

青いお花はソラフラワーを作る材料を使って
手づくりするんです!!

何とかお花のように見えるかしら。

海底の岩やフジツボ、珊瑚やウニ・・・

お若いながら生け花の心得もある先生が
アドバイスしてくださるので、お気に入りのガーランドが
完成しました。





にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
