記事一覧

My First Lopi Sweater

先月の「英語で編もう」で教えていただいたのはロピーベスト。

私のとって初めてのロピープロジェクトなので、

ロピーとは??

というところからスタートしてみました。

Lopiとはアイスランド発祥のニットで
毛糸を紡ぐ前の、撚りがかかっていない状態をLopiと
呼んだのが由来だそう。

丸ヨークに多種のボーダーパターンを配したデザインが特徴で、
比較的歴史が浅いものの、世界中で愛されているニットなんですって。


ならば、せっかくなので本場アイスランドの糸を使って
編んでみたい!!

指定糸はLett-Lopi

都内では青山の三つ葉屋さんやKeitoで取り扱いがあるようです。

私はKeitoのネットショップで頼んだのですが、
在庫があるのは4色。

そのうちの3色を強引に選んだので、
出来上がるまでは不安でした、とても。

P3081620_convert_20170308201553.jpg

でも完成してみると、何だか私っぽい色。

とても気に入りました(*^^*)

P3081621_convert_20170308201610.jpg

糸の引き加減に課題は残りましたが(^^ゞ
早速着てお出かけしてきました~。



Ravelryのフリーパターンです。

裾と襟ぐりは2目ゴム編みに。

袖口は編みっぱなしのデザインのようですが、
そのままだと外側に開いてしまうという情報もあって、
袖も2目ゴム編みに変更しました。



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-