記事一覧



2目ゴム編み止め

突然ですが、
「ゴム編み止め」は得意ですか??

私はとても苦手です。

1目ゴム編み止めはともかく、
2目となると、何が何やら分からなくなるので
どうも苦手です。

でも伏せ目にするのも好きじゃない。
せっかく伸び縮みするゴム編みを編んでいるのだから
首や袖口などは特に
伸縮性のある止め方をしたい、わけであります。

当然ながら編み目には
本のように1、2と番号が振ってあるわけじゃないので
どれがどの目なのか、
針から落としてしまうとワケが分からなくなります。

ヴォーグ社の本やテキストはこんな感じ。

Ksho_5_22.gif

2と3の目は針から落としてしまうわけです。
(一度糸を通しているので、完全に落とすというわけではありませんが)

ゴム編みを編んで
違う色の糸で止める、という練習なら
うまくいくのですが、いざ本番となるとぐちゃぐちゃに・・・


ふと、思い返すと
私は1目ゴム編み止めの時も
表目を針から落とさず、裏目を拾うやり方をしています。

ならば、と思い立ち
出会ったのがハマナカの動画サイト。



1目も2目ゴム編み止めも針から目を落とさないので
私はこのやり方の方が断然やりやすいです。

ゴム編み止めで苦戦している方、
ぜひ一度ご覧あれ。



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
