記事一覧

2017年のスタート

2017年が始まって1週間が過ぎようとしています。

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

私は水のキレイな場所で、温泉に入り
まったりと新年を迎えました。

2017年にやりたいこと、やらねばならないこと。
いくつか手帳に書き留めました。

まずは、自宅でニットカフェのようなものをスタートさせようかなと
思っています。

お茶を飲みながら、ゆったりとした時間が過ごせるよう
そして、編み物の楽しさを味わってもらえるよう
色々と計画を立ててみました。

まずは、チラシ(?)を書いてみたところ。
手書きの、ゆる~いフライヤーです。

そして、トールペイントとポーセラーツを教えている
素敵なお友達に茶器をオーダーしました。

夫や子供たちにも相談にのってもらいながら、
少しずつ準備を進めていこうと思っています(*^^*)


そして、2017年のニット1作目は

サイチカさんの「編むのがたのしい、ニット」から

スカラップエッジのセーター。

P1071583_convert_20170107154347.jpg

シルクハセガワのセイカという極細のモヘアを4本どりにして
15号の針で編んでいます。

この糸はkeitoで別のものを編むつもりで買ってあったのですが
極細のためゲージも表示されていないし、
しかもモヘアでほどきにくい。

というわけで、どうしたものかと考えあぐねていたので、
ぴったりのパターンに出会い、本当にラッキーでした。

折よく、ハセガワさんのセールで半額!!!
買い足すにも躊躇せず、まさに私のためにセールを
してくれたと思うくらいです(笑)

P1071584_convert_20170107154405.jpg

実はこのパターン、とっても編み方が面白く
袖から横に編んでいくのです。

ヴォーグのお友達がモヘアではない糸で編んでいたのを
見て、可愛いなぁと思っていたのです。

そして、まさに「編むのが楽しい」ニットで、
サイチカさんのデザイン力を心から尊敬します。

キャラメルという色も気に入りました。

シルクモヘアは、ほっんとうに暖かいので
これからの季節に重宝しそうです。



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-