記事一覧

スポンサーサイト


ボルスタークッション

IMG_4779_convert_20130720134355.jpg

もう何年も前に母が作ってくれた筒型のクッションが2つあります。
息子のお気に入りで、胸の下に置いてうつぶせで本を読んだり、ゲームをしたり。
抱き枕のように抱えて寝ていることもしばしば。
そして時々は家の中で野球をするバットになったり。

愛用歴が長いので、とうとう布に穴が開いたり、かなり色あせてきたので
「作り変えてほしいんだけど・・・」
と、母にお願いすると
「暑いからやりたくないなぁ。でも可愛い孫のためなら」
と引き受けてうれました。

ただし!1つだけね!!

母にしては明るい色目で、男の子用にと青い布なんかも入れてくれました。

IMG_4782_convert_20130720134445.jpg

暑くて細かいことはやる気がしない、とかなり大雑把なキルティング。
でも、やっぱり大先輩のやることはきっちりした仕上がりで、息子も大喜びでした。

そして、もう1つは娘用にとワタクシが同じパターンで作っています。

IMG_4780_convert_20130720134428.jpg

娘が好きなパープル系で、とりあえずトップが完成。
暑さが和らいでいる週末、キルティングまで終わらせたいな。

コメント

こんにちは。

夏休みに入ったので、
つきみさん宅も賑やかな毎日をお過ごしだと思います。
三度の食事に追われる日々でしょうか、、、

筒型のことをボルスターというのですか?
立体になるとすごくパターンが生きてきますね~
シンプルなパターンと布の色がよくマッチして素敵です。
お母様はキルト暦は長いんのでしょうね。
つきみさん作の方のパープルが入ったものは感じが柔らかくなりますね。
こちらの完成も楽しみにしていますね。

No title

まぁ、びっくり!
新しい記事を書いてUPしたところで、onepatchさんからのコメントが!
そう、まさに三度の食事作りに追われる夏休みを過ごしています。

筒型のことをボルスターというみたいです。
以前作ってもらったのは、パターンもキルティングも凝っていて
細かかったのですが、年齢のせいかな。
暑さのせいかな。

ともあれ、息子は喜んで抱いているので「良し」でしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
