記事一覧

海を越えて

IMG_1795[1]_convert_20160722084445


16歳の息子が
昨日、海を越えてアメリカへ飛び立ちました。

といっても、わずか8日間の短期留学。

とある大学の学生寮に缶詰めで、
ひたすら英語漬けの一週間を過ごします。

到着した日の夕方から
現地の学生と交流し

プログラムの中には
科学者からのレクチャーがあったり

シリコンバレ―企業訪問があったり
とある有名大学のキャンパスツアーなんかも
あったりしますが、
基本的に観光はなく、

みっちりとお勉強をしてもらおう、というプログラムです。

一緒に出かけるお仲間も
優秀な進学校に通う
志の高いお子さんばかりで

最初は尻込みしていた息子も
「逆に考えたら、その方が楽なんじゃね?」

と、ポジティブに考え直したらしく
楽しげに旅立って行きました!!

IMG_1802[1]_convert_20160722084512


出発まではいっぱい学んで
将来に向けての”何か”をつかんで欲しいと
思っていたけれど、

いざ、出してしまうと
「とにかく無事で元気ならいい」
と、思えるから

親って不思議です。

寝て起きたまま出かけたベッドを見ると
何だか無性に寂しくなります。。。。

机の上には
前の日に渡された1学期の通知表が・・・・

それもまた違う意味で悲しくなるものでした( ;∀;)

家庭科の成績が抜群によくて、
「俺ってもこみちじゃね?」
みたいな。。。




にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-