記事一覧

スポンサーサイト


片岡球子の展覧会

(新緑の季節には合いませんが)片岡球子さんの「炬燵」という絵が大好きです。

d27c8b37b12711716613fd0fdbe835fe.jpg

編み物をする下宿先のおばさんと、ぷふっと吹き出したような顔で本を読む娘さんの
一コマが描かれています。

残念ながら実物を見たことはありませんが、銘仙かと思われる炬燵掛けの質感、
娘さんの着物の色彩の鮮やかさ、炬燵に入ると感じる足元の温かさと
上半身のしんとした冷え込みとの対比が感じられる一枚です。

自分が子供のころを思い出す、なんだか懐かしくてあったかい絵だと思います。

その日本画家、「片岡球子 創造の秘密」の展覧会が神奈川県立近代美術館 鎌倉で
開かれています。

どうしても気になって、昨日行ってきました。

w05.jpg

驚いたのが、西洋画にも通ずる鮮やかな色使いです。

w04.jpg

「書きたいものを書く」とおっしゃっていたそうですが、枠にはまらない自由な日本画といった
印象を受けました。

w02.jpg

展示作品の点数は多くないものの、片岡球子さんの生き方を少し学んだ気がした
良い展覧会でした。
絵心はまったくないものの、パッチワークや手鞠作りの色使いの参考に
鈍りきった感性が少しだけ刺激されました。

コメント

No title

美術鑑賞、いいですね。
私も美術館や博物館に行くのが好きです。
すばらしいものを見て感動することって日々の暮らしの中で必要なことですね。
エネルギーも沸いてくるし、
パッチワークの色あわせをするときなんかも(すぐにではなくても)影響を受けると思います。
絵の中の二人の表情がほのぼのとしていて和みますね~

onepatchさん

この絵は本当にほのぼのしていますよね~。
私もよくこうして、母が編み物をしている横で本を読んでいたのを
思い出します。
同じ気持ちでいるのか、母もこの絵(もちろん複製)を飾っているんですよ(*^-^*)

感動した気持ちが少~しずつモノづくりに反映していくといいなぁ。
onepatchさんのキルトやお庭、ご旅行の写真にも
いつも感動しているんですよ(*'▽')

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
