記事一覧

日本ホビーショー

先週、東京ビッグサイトで開催された日本ホビーショーに行ってまいりました!
噂に聞いてはいたものの、行ってみたのは初めて。
今回はお友達が販売をお手伝いしていることと、別のお友達にチケットをもらったことが
重なり、「行ってみよう!!」となったのでした。

初日に行ったのですが、ものすご~い混雑。
当日券を買うのに長蛇の列。
招待券を持っている私でも、入場までに10分くらいは並んだんじゃないかと思います。

お目当てはmodaのブース。
キルトジャパンなんかにもよく登場している尾崎モモさんがワークショップを
開催していると聞きましたから。

運よく、予約がとれたので尾崎さんデザインのコラージュバッグ作りを体験しました!
バッグの土台になる布と、数種類の布、持ち手、接着シート、図案がセットになって
1000円のキットが3種類用意されていました。

土台布はちゃんと端の始末がロックでしてあるし、持ち手はキルト芯を挟んで
作ってくれているんです。
これで、1,000円のキットとはかなりお安い。
っていうか、尾崎さんの負担はいかほど??と思ってしまいました。

図案を数種類写して、接着シートで土台布にアイロンで貼り、ミシンステッチで
コラージュしたら、脇と持ち手を縫って1時間で完成!!
というワークショップでした。

が、使っているミシンが私と同じエルナエクセレンスだったため、
ミシンの操作が楽しくて、コラージュだけで1時間を費やし、後は家で
仕上げることにしました。

IMG_4445_convert_20130501101043.jpg

尾崎さんの見本を参考にして、猫のお尻を。

後ろ側は・・・

IMG_4446_convert_20130501101104.jpg

色んなネコちゃんをコラージュ。

持ち手が1本ずつ違う柄なのですが、自分ではつい面倒でこういう工夫しないなぁ。

ネコ好きな娘が喜んでくれました。
本当は裏地のないタイプでしたが、彼女が図書館に本を借りに行くときに
便利なサイズだなと思ったので、裏地とマチをつけてちょっとだけアレンジ。

尾崎モモさんはきゃりーぱみゅぱみゅみたいな、とってもチャーミングな方でした。
こういう若いパワーが、キルト界にもっともっと入ってきてくれるといいなぁと
思った一日でした。。。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-