記事一覧

準備開始。

IMG_3735.jpg

11月に入り、長男の中学入試まであと3ヶ月となりました。
通っているのはサピックス。
最後の保護者会も終わり、あとは先生との面談で細かいところを詰めていく感じです。

最悪の場合を想定して、二次、三次試験を受ける可能性のある学校の願書も用意し…
願書に貼る写真は「3ヶ月以内に写したもの」と記載されている学校が多いので、
写真撮影はまだゆっくりでいいかなぁとのんびりしていました。
が、1月校は11月末から出願が始まる~(^_^;)

慌てて、今週末写真館で撮ってきました。
面接試験のある学校は受験しないし、本人確認のために使用するのだろうから
スピード写真でもいいかなぁと少し迷った末、やっぱり写真館で撮りました。
小学校受験の時にも撮ってもらったところで、かなり癖のあるおじさんなのですが
確かに子供を賢そうに撮ってくれるんです。。。
今回もおじさんの弾丸トークにしばし付き合い(でも受験などに関してはかなり鋭いことを
おっしゃるので、息子はなるほどなるほど、、、と聞き入っていましたが)
実物よりちょっとだけ賢そうな写真が出来上がりました。

写真館のおじさんから帰りがけに問題が出されました。
「やることはやった。あとは自分が得意な問題をだしてくださいって神様に頼むだけだ。
これを簡潔に何というか??」

息子「人事を尽くして天命を待つ!」

・・・・・・母はこっそり「棚からぼたもち」だと思ったのですが、口に出さなくてよかった~。
大恥かくところでした。

願書、写真、インフルエンザの予防接種、そして早目の準備をしておいた方がいいのは
雪に備えての足元!!

これは先輩ママからの助言で、準備しました。

IMG_3736.jpg


私自身、大学受験の当日には大雪が降りました。
山の上に住んでいる我が家は駅まで出るにも長靴がないとどうにもならぬ。
私の勝手な統計ですが、しかも学校って坂の上が多くないですか?

先輩ママからは「雪が降るかもよ~」なんて予報が出てからじゃ間に合わないよ、と。
確かに近くのお店にサイズがない、なんてことも絶対ありそう。

週末、しっかり準備しました。
長靴というよりスノーブーツです。

さぁさぁ、後は何が残っているのか。


コメント

ドキドキ。。。

いよいよ、近づいてきましたね。。。
つきみさんちは中学受験。
うちは高校受験と大学受験。
あ~~、もうドキドキです。
・・・でもドキドキしているだけで何もできないけど・・・。
良い結果が出るといいですね。
神様、仏様~~。

ご訪問ありがとう

pippieさんは受験生を2人も抱え、大変ですね。
でも一度に終わってしまうから、来年は羽根が生えますね。

毎年受験シーズンになると、どかっと雪が降ったりして
都会の生活は混乱しますよね。
私も大学入試の初日に大雪が降った覚えがあります。
花の女子高生、絶対長靴なんて無理!!と、父と大喧嘩。
でも雪はたんまり積もっているし。
結局半べそをかきながら、長靴を履いて駅まで向かいました。
駅に着いたら、そっと後をついてきた父からローファーを渡されたんです。

今でこそ分かる親心。。。
今はおしゃれな長靴もあるから、pippieさんのお嬢さん世代にも安心ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-