記事一覧

ようやく完成。Ruched Yoke Tee・・・

英文パターンでウェアを編むのは初めてです。

ぺらっと一枚A4版。
実にシンプルなレシピです。

まずはスワッチを編んで確認。
ほぼ指定通り、日本の5号針で作り目。

トップダウンなので、作り目がネックラインになります。

数段編んでみたけれど、やっぱり大きすぎ。

ほどいて、4号に変えてもう一度編み始め。

最初の8段を4号で。
その後は5号で編みました。

増し目は、「等間隔に●目」と書かれているだけなので、
計算して。

何度か編み直ししながら、ようやく完成しました。

超!!恥ずかしいけど着画をお見せします。

P8180959_convert_20150818155900.jpg


サイズは1番小さいサイズです。
i-cordできつめにBOしましたが、それでもネックラインは大きめかな。

P8180957_convert_20150818155922.jpg

袖の長さが短いので、二の腕が気になりますが
アレンジを加えるほどの知識がないため、オリジナルで。




オリジナルは胸の下から身体に沿ってシェイプするデザインですが
私はシェイプせず、そのままで。
着丈は少し短めです。

胸元の開きが気になったので、完成後にかがっています。

スキー グラードリネンを約5玉。
あまり糸を消費せず出来るパターンのようですよ(*^^*)

モヘアなんかで編めば、冬のベストのようにも着られそうで
可愛いかな~と思っています。
簡単なパターンなので、若干飽きるかも。

(苦戦しておいて、何を言うって感じですが・・・)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-