記事一覧

スポンサーサイト


まるいもの

6年間お世話になった息子の小学校のママ友から、卒業前に素敵な贈り物をいただきました。
それは、その方のお友達が作ったという手鞠。

IMG_4356_convert_20130405102035.jpg

ストラップでしたので、大事に使い続けている山ぶどうのカゴに付けました。
何だかとってもいい感じ!!

直径約4センチほどの球型に、刺繍糸がそれはそれは綺麗に模様が織り込まれています。
なんでも丸い形には、「全てが丸くおさまる」という効果があるんだそうです。
「今後も円満な人生でありますように」との願いをこめて、プレゼントしてくださいました。

お友達の優しい心遣いに感動。
手鞠の美しさにも感動。
じわ~っとこみ上げるものがありました。

こういう素敵な手仕事、伝統工芸は人の心を動かしますね。
刺繍糸は九州の業者さんから、しかも何百色という中から選ぶのだそうです。

ストラップのほかにも髪飾りなんかも作っておられるそう。
早速母が「私も欲しい~」とねだっています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
