記事一覧



更紗の魅力

IMG_6952_convert_20150725135636.jpg

旅先で素敵な布に出会いました。

ろうけつ染めのバティックです。

ただ残念なことに観光客が手軽に買うための大量生産品となっていて
布自体も上質なものではないような気がしました。

帰宅して母に話したら、
「むか~し、買って作ったワンピースがある!」と。

P7250938_convert_20150725135741.jpg

とても上質な更紗を買って、自分サイズに仕立てたようです。

オシャレ&洋裁学校を出ている母なので、流行のデザインを
自分でパターンをおこして縫ったとか。

早速私が着てみると、全然おかしくない!
というか可愛い(*^^*)

35年ほど前のものですが、色あせもシミもないし
しっかりとした布地で、充分お出かけに着ていかれます。

大きめのサングラスと太めのベルトなんかしてみたりして
レトロスタイルを楽しんでみようかな。


じ、実は母の方が細かったようで
若干きつめです。

というわけで、今日のランチは冷奴のみ。
ちょっとダイエットをして、着てみます!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
