記事一覧

スポンサーサイト


春休みの宿題

娘の学校から、母親に出された春休みの宿題。
それは、新学年で使うレッスンバッグ。

やる気しないなぁ…と思いながら数日を過ごし、ふと思い出したのが
作ったまま放ってあったパッチワークのパターン数枚。

パッチワーク通信で連載されていた藤田久美子さんと中島一恵さんがデザインした
マンスリーキルトのパターンです。
挑戦しようかなぁと2回ほどパターンを作りましたが、色々手を出しすぎて挫折したもの。

ちょうどいいものがあった~!!と、数枚のパターンの中から好きなものを娘に選ばせ
ちゃちゃっとミシンをかけて出来上がりです。

IMG_4330_convert_20130328184506.jpg

彼女はハウスのパターンを選びました。

A4ファイルが入る大きさで、まちは5センチ以上だと指示があったので、サイズは適当。
定規も使わず目分量で。

IMG_4331_convert_20130328184522.jpg

パターンの部分は裏布をつけて、ポケットにしました。
ハンカチとティッシュくらいは入るかな、と思います。

ちなみに娘が夢中で見ているのは、息子が作ったスクラップブック。
旅行から帰ると、写真やチケット、案内書やお箸袋など、思い出の品をコメントと共に
スクラップしておいてくれます。
なかなか良い記念になります。

コメント

エライな。さすがやね。
私は刺繍した事で満足してしまい、まだ本体を作っておりません。刺繍した部分だけ持って、つきみ邸玄関に並ぶとサクッと作ってもらえるシステムだっけ⁇

ゆうこさんへ

刺繍をしましたか~、さすが!!
私の手抜きバッグとは格が違いますね。。。

私もパターンと布をもって実家に行けばサクっと作ってもらえるかと思ったのよん。
「おばあちゃん、お願い♡」まで言ったのに、ダメだった~( ;∀;)

No title

つきみさん、こんばんは。
そっか~今春休みなんですね。
思い出スクラップブック、いいですね~
なんてマメな息子くんなんでしょう~
春休みにはまたたくさんのページが増えるのかな?

レッスンバッグも子供過ぎず、でも可愛さもあって素敵です。
パターンも復活できて喜んでますね!
いろんな形のハウスのタペ作りもいいかなって思っていたところでした。

onepatchさんへ

ちょっと色使いが男の子ぽかったかなと後悔しています・・・
きれい色のバスケットのパターンや女の子のパターンもあったんですけどね(苦笑)

ハウスのタペ、素敵ですね~。
私はいつかツートーンぐらいのシンプルなハウスタペに挑戦してみたいのですが、途中で飽きそうで手が出せまへん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
