記事一覧

スポンサーサイト


伊勢・志摩へ

春休みの旅行はぱぁっと海外へ!と言いたいところですが、夫の休みが取れないため
週末を利用して伊勢・志摩へ家族旅行をしてきました。

1日目は子供たちの希望で、志摩スペイン村へ。
どのアトラクションも待ち時間が多くなかったので、すいすいとあちこち回れて
子供たちは大満足!大人も無駄なストレスなく、快適でした。

宿泊は志摩地中海村
ここはイタリア?フランス?
なぁんて錯覚しちゃうほど素敵なホテルでした。
東京ドーム2個分の敷地内に、レストランやカフェ、工房などが点在し、
客室もメゾネットの戸建てスタイルで、
「今日、私の家に来ない?」
なんて、ごっこ遊びを娘としながら「地中海村」を楽しみました。

パパと息子は桟橋で釣り、私と娘は工房でタイルクラフトを体験したり
何日か滞在しての~んびり過ごしたいホテルでした。

2日目は、鳥羽水族館へ。
我が家の理科女子。
好きな科目はダントツで理科。
(というか、理科しか好きじゃない…)
暇なときは魚の図鑑をノートに写して「魚ノート」を作る9歳女子。

大好きなシロワニ、チョウザメ、ジュゴンにデンキウナギ。

おまけにカピバラやフンボルトペンギンの赤ちゃんまでいて、大興奮でした!!

IMG_4276_convert_20130326151519.jpg

3日目はお伊勢まいりです。
外宮から内宮へとお参りするのが正式ですが、今回は時間の都合で内宮のみの参拝です。
しんとした空気の中、神様からのパワーをいただき、また古くから「おかげまいり」と
呼ばれてきたように、今ある幸せに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

IMG_4282_convert_20130326102336.jpg


参道の桜は満開までもう少しといった感じです。

子供たちが楽しみにしていたのが、伊勢内宮前の「おはらい町」と「おかげ横丁」。
江戸や明治を感じられる街並みや三重の老舗の味や名産品、歴史を一度に体験できる
素敵な横丁です。

我が家のレトロ男子。
小学校の先生からは「年齢、サバ読んでない?」と疑われるほど、趣味が古い人。
この横丁を心から楽しんでいました。

息子が和紙のお店で買ったのは、「写経セット」。
春休みに取り組んでみるそうです。

IMG_4312_convert_20130326151447.jpg

レトロな射的を相手にスナイパー気分になる娘。

後は食べてばかりの写真なので、割愛しますが、おすすめは今から300年前の
お伊勢まいりを再現した「おかげ座」という歴史館。
神様が与えてくださる自然によって生かされている今を実感できる良い施設です。


コメント

素敵な旅ですね!いつもつきみさんの旅行は子供の為になりそうな旅ばかりで、勉強になります。いつかうちの女子と四人旅したいね♡

ゆうこさんへ

タメになるだなんて、とんでもないっ!!
子供たちはよく食べ、よく遊びって感じですよ~。
親は発表のネタ探しばかりしてますが・・・

女子四人旅、いいね~!(^^)!
Aちゃんの留学先に押しかけて案内してもらうとか夢じゃないかも。

ケンブリッジ?カナダ?
わくわくしてきたよ~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
