記事一覧

スーパーバレエレッスン

今日はちょっとバレエの話。

5月のコンクールに向けて、娘はバリエーションのレッスンをしています。

「眠りの森の美女」フロリナ王女のバリエーションが
小学生の定番中の定番かと。

コンクール会場には青い鳥が溢れていて、
5人くらい続くことだって珍しくないかも。

ええ、我が娘もフロリナを3回ほど。

やっと卒業し、今は
「ドン・キホーテ」3幕キトリのバリエーションを猛練習中。

ふと思い出したのは
2009年NHK教育で放送されていた
吉田都さんの「スーパーバレエレッスン」。

スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ)スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ)
(2010/09/16)
吉田 都

商品詳細を見る


この本も買い、しっかり全て録画してありました(*^^)v

第6回にはキトリのバリエーションも都さんのレッスンがあり
めっちゃくちゃ勉強になりました。

もちろん教わる生徒さんも上手な方なので、
ポジショニングやらアンデオールやら基本は全て身に付いている方。

なので、都さんのアドバイスは
簡単なようでいて、とても難しい。

スペイン女性の華やかさ、強さを舞台袖からまとって出てきて、とか。
舞台を移動する時に肩でお客さんを一緒に連れて行く、とかね。

後ろを向いて移動しているときでも目線を下げたら分かる。
とか、確かに細かいんだけどそこを押さえておかないと
キトリじゃなくてただの自分になっちゃうんだろうなぁと
ただひたすら関心でした。

そういえばワタシ、

NHKスーパーバレエレッスン―パリ・オペラ座永遠のエレガンス (NHKシリーズ)NHKスーパーバレエレッスン―パリ・オペラ座永遠のエレガンス (NHKシリーズ)
(2006/11/01)
マニュエル・ルグリ、日本放送協会 他

商品詳細を見る


ルグリのこちらも全て録画してあります。

当時3歳の娘が見るたびに
「ルグリ先生」と連呼していたっけ。

いつかこうして見るときがあると信じて
我が家には大量にDVDがたまっていますが
見逃した人も多いはず。

DVD化とかすればいいのにね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-