記事一覧

スポンサーサイト


母としての自分

昨日は友人と、とても良い時間を過ごすことができ
久しぶりに心の中をリフレッシュしました。

長男14歳。
長女11歳。

長男を出産した直後、看護士さんから
「お母さん」
と呼びかけられ、つい返事をしてしまったのが私の母。

でもそれからはずっと、私は「お母さん」として生きてきた気がします。
10年ちょっとの時間ではあるけれど、この10年がものすご~く濃くて。

子供たちの「ママ」として、たくさんのお友達にも恵まれ
それなりに楽しく過ごしてきたけれど、
子供たちや夫や、その他諸々・・・(そう多くはないけど)
鎧を外した”自分”として、付き合える友達って何人いるのかな、と。

食事に行っても、話題はやっぱり子供のことが中心で。

何だか、つまらなくなってしまいました、ワタシ。

子供のママとして、知り合った友人ですが
昨日はほとんど子供の話題は出なかった・・・!!

私から提供できる有意義な情報はなかったと思うけれど(泣)
私がもらった物はいっぱい!!

これからのこと。
今、何をどうしたら、もっと良くなるかっていう具体的なこと。

細かいことウジウジ考えているのは時間がもったいないね。

母としての役目は果たすつもりでいます。
もちろん妻としても。

家族仲良く!がこれからも私の基本ですが
精神的に自立の一歩を踏み出してみようと思っています(*^^)v

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
