記事一覧



ジグザグマフラーふたたび

トランテアンさんのキットで編んだジグザグマフラー

お友達から
「編んで~!」
と、頼まれました。

私と同じ色で、ということだったので、
NORO シルクガーデンファイン Col.1279でまず一本。

PC130572_convert_20141213135203.jpg

同じ番号の糸でも、カラーの出方が変わって
ちょっと印象が変わるのもNOROマジックなのですね。

でも、お店で隣に置いてあった別のカラーも編んでみたくなり

PC130571_convert_20141213135131.jpg

思わず2本編んでしまいました。

こちらはCol.1282  Lot.G

ボルドーの色目がちょっと強めで、巻くとこんな感じ。

PC130570_convert_20141213135104.jpg

彼女に写メして、どちらがいいか聞いてみると
お悩みの様子でしたが、選んだのはやっぱり1282番。

ボルドーっぽい、ちょっと濃い目のお色をチョイス(*^^*)


NOROの毛糸は、フランスやイギリスの手芸店では
大抵のところに置いてあるという話を聞いたことがあります。

日本よりも知名度が高いのかもしれませんね!


こちらの糸は
毛55%(毛の中にキッドモヘア82・ラムウール18%含む)
シルク45%
なのですが、自然素材にこだわっているそうで
ちょっとだけチクチクっとします。

そのため私はおしゃれ着用の洗剤(エマールとかアクロンとか?)で
手洗いした後、柔軟剤を使ってから
干した後、アイロンを軽くかけてから使用しています。

お友達へ渡す前に↑↑↑こちらも済ませたので、
ふんわり気持ちよく使ってもらえるかなぁと思います(*^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
