記事一覧

書き直し。

今日はあまり面白くない話題です・・・

小5の娘の学校では日記を書くのが毎日の宿題です。
1年生からずっとなので、ほぼ毎日がネタ切れ状態。

先日は2日続けて雨が降ったので、外で遊べず面白くないと
思った娘は、その気持ちを詩にしてみようと思ったんだと。

前置きを数行書いたのち、
「雨」という題名で詩を書いたのですが、

空で神様が泣いているのかな
誰かとけんかしたのかな

的な、確かに、ありがちで幼い中身でありました。

そうしたら先生から
「これは低学年の詩です。
科学的根拠に基づいて書くのが高学年。
書き直してみましょう。

♪むかし、泣き虫神様が~
ドロップス~~♪」

と、コメントが付いて返ってきました。


確かにお空で神様が泣いているのは非科学的な考え方だろうと
思いますが、それじゃダメなんですかね。

科学的っていうのはつまり
雨は海や湖から昇った水蒸気が上空で冷やされて・・・ってやつですかい??


勉強が好きではない娘は毎日の宿題を確かに
ただ「こなしている」だけで、日記はその最後に
ちゃちゃっとおざなりに済ませるていることは認めます。

が、これはちょっと先生も感情的になっているような気がしてなりません。

娘の日頃の行いが悪いから仕方ないと
(言葉にはしませんでしたが)自分に言い聞かせ
大人っぽい詩を私と息子で考え、書き直させました。

一件落着。
でもなんかわだかまりの残る出来事。



コメント

はじめまして。

こんにちは。
はじめまして
ブログ村から遊びに来ました。

ところで 先生の言葉
酷いと私も思いました。
幼いなんて思わない
ロマンチックな発想だと思います。
(世の中のJPOPの歌詞の方が酷いのが多いですよね~)
私はお嬢ちゃんの詩 大好きです。
続きが・・見たかったかも。

小学生の可愛い心の中の詩を
何を考えてるのか
科学的で唄えなんて 言った先生
最低~~って思いました。

あ、お初なのに感情的になり
失礼しました。
また遊びに伺います☆

kacoさん へ

はじめまして。
ご訪問そしてコメントありがとうございます(^^♪

確かに幼い内容なのですが
まだサンタクロースを信じている彼女にとっては
空の上はファンタジーの世界でもあるんですよね、きっと。

もちろん理科で習った「科学的な根拠」も理解しているハズで・・・

実名が分かってしまう場所で愚痴ると
モンスターになってしまうかなと躊躇い
ブログでなら、と心情を吐露してみました。

kacoさんの素敵なブログ、拝見しました☆彡
のちほどゆっくり訪問させていただきま~す!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-