記事一覧

父母の祈り

息子はカトリック系の中学校に通っています。
先日、ある先生が教えてくださった詩をご紹介します。


【父母の祈り】

神よ 我が子が自分の道を歩めるように

わたしが歩みたいと望んだ道を子どもに強いることがないように

わたしにできなかったことを子どもに強いて 苦しめることがないように

神よ わたしを守ってください


わが子が歩みゆく遙かかなたを見据えて

今のわが子の過ちを見守らせてください


ゆっくりと成長するわが子の姿を

優しい心で見つめることができますように。


些細ないたずらに微笑みかけ時と

悪しき行いを毅然とたしなめる時、

その二つの時を見分ける英知を与えてください。


わが子の怒り狂う言葉や

押し黙る孤独な姿に、

悩み苦しむ子どもの叫びを聴き取ることができますように。

そして 深い淵を越え、

子どもに歩み寄り、

理解し合うことができるよう

私に力を与えてください


神よ できないことに目を留めていらだち、

怒りの声を上げるのではなく

わが子が上手にできたことに目を向けて

喜びの言葉で褒めることができるよう

わたしを導き 力を与えてください


わたしが心から わが子を大切にすることによって

子どもも、心から人を大切にすることができますように

わが子が力強く 自分の道を歩めるように、

わたしは子どもを送り出したい。

神よ どうかわたしに その勇気を与えてください



 マリオン・B・ダーフィという方が書いた詩のようですが、
今の私にはぐさぐさ刺さってきます。

自分の望んだ道を押し付けていないか。
出来ないことばかりを指摘していないか。
叱るポイントをちゃんと見極めているか。

反省点ばかりで、多少へこみますが、
母も日々成長したり、軌道修正したりしながら
子育てすべきだろうなぁ、とちょっとマジメに考えたりしています。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-