記事一覧

初挑戦。

Merry Christmas!!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

受験生がいる我が家。
ノロウイルス対策のために外食、生もの、出来あいの物は一切禁止!
外出も最低限に・・・
と、禁欲的に過ごす日々。
可哀相にこの連休中は体力が余り、夜もごそごそ。
なかなか眠れない娘。
家の前で縄跳びをするだけじゃダメだったみたいです。

今日はお友達のお宅のクリスマス・パーティーにお呼ばれです。
塾が休みの受験生を監視するため、母は付き添いできないのですが
「どうぞ❤」と呼んでくださった友人に感謝、感謝。

みんなに支えられて生きているなぁと実感。。。


話はハンドメイドへ・・・
キルティング待ちのキルトを残し、どうしても挑戦してみたくなったのが編みこみニット。

「すてきにハンドメイド」に掲載されている、嶋田俊之さんデザインの足元ウォーマーに
チャレンジしてみました。

IMG_3884_convert_20121225141016.jpg

手持ちの糸を使ったせいか、編み込み模様があまりはっきりしませんが、初心者には逆に
その方が都合がよかったかな、と思います。

ハマナカ ソノモノの合太糸を使用しました。

反省点いっぱいではあるものの、とりあえず片方完成。
編み込みって裏側に糸を渡しているので、肉厚でとっても暖かいんですね。

ノルウェー伝統の編み込み模様は、一度やってみたいと思っていたのですが、今回テキスト&放送に
助けられて何とか形にできました。

いや~、これハマリます。
とっても楽しい!

編んでいる途中に何度も夫に
「サイズが大きくないの?」
と確認されました。

不安になりながらも、とりあえず最終段まで編んでみると…
大きいどころか若干ぱつぱつ(恥ずかし~)。

娘がすると、とっても可愛いのです。
赤やこげ茶、北欧らしいスモーキーな毛糸でもっと編んでみたいと思います。

ってか、あと片方頑張って仕上げなくちゃね!

コメント

わぁ~、すごい、すごい!

最近、本やブログで編み込み模様のものをよく目にしていました。
素敵だな~とため息をつきながら、こんなことが出来るのは神の手の持ち主だな~、と。
つきみさんも神の手の持ち主だったのですね~
初心者でこんなに編めるものなのですか?
娘さんがされているところはほんとに可愛いでしょうね^^

少し前になりますけど、
ある方のブログで岡野先生のキルト展のことを拝見しました。
(写真はNGなので無かったのですが。)
どういう指導をされたらこんなすばらしいキルトの数々が出来るのか、
ととても感動されていました^^

実は…

これ、近くで見るとひっどい出来なのです…(汗)
それでも何とか片方完成させたことに、達成感と満足感いっぱいで。
棒針編みはほとんどしたことがないので、針から目が外れちゃったり
悪戦苦闘でしたが、キルトとはまた違った楽しみ方が出来ました。

岡野先生の作品展は本当に力作揃いで、素敵でした!
岡野先生のキルトが当たるというラッフルキルトの企画もあって
賑やかな6日間だったようです。

技術も色合わせも素晴らしく、布の持つ魅力を最大に引き出している
芸術的なキルト、いつか作ってみたいなぁ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-