記事一覧

吾唯足るを知る

P8200414_convert_20140911080401.jpg

京都 龍安寺にある有名なつくばい。

中央の四角を四方の文字に当てはめて
吾唯足知
(われただたるをしる)
と、読むわけです。

写真は松本城近くのお店(何屋さんだったかな?)の
軒先にあったレプリカですが。

中学時代に、先生からこの言葉を教わり
いたく感動したのを思い出しました。

幼い頃から父に
「平凡なのが一番難しい」
と、言われ続けた私。

平凡な毎日に腐ることなく
毎日を過ごすって、平凡な主婦には
結構難しいことなのかな、と最近よく思います。

正直なところ、人を羨んだりすることも多々あるし、
出来ないことを数えるときりがなく
実は劣等感の塊です。

贅沢を言っても仕方ない。
我が身に与えられたものを存分に使うべく
精進、するかな。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-