記事一覧

コーヒーメーカーとフェアトレード

先日、新しく我が家にやってきたのがTHERMOS のコーヒーメーカー ECH-1000。
サーモスといえば、真空断熱ポット。
コーヒーはこのポットに抽出されるので、煮詰まることなく、美味しく頂けるという逸品デス。

準備もお掃除も簡単、保温も電気を使わずエコなので、本当に毎日よく活躍してくれています。
タイマー予約をしておけば、朝の忙しい時間にも便利!
ポットとカップをテーブルに置いておけば、夫も飲みたい分だけ自由に飲んで会社へ・・・
家族を送り出した後、私はゆっくり朝食&コーヒー。

午後には、新しくコーヒーを淹れて、普段は緑茶と紅茶しか飲まない実家に
ポットを持って出かけます。
(といっても、徒歩30秒。)
両親もおいしいコーヒーの配達を楽しみにしてくれています。

IMG_3832_convert_20121203150546.jpg


そして、おいしいコーヒー豆を買っているのが、ご近所のコーヒー屋さん。
fe.a.coffee(フェア・コーヒー)というショップです。

名前の通り、適正な価格で取引された(フェア・トレード)コーヒー豆を扱うお店。
そして、もう一つ、障害者の就労支援をしているお店でもあります。
障害者の労働は月額1万円ということも珍しくないとか・・・

少しでも支援できるようにと、このお店では週に1度障害のある方が、豆の選別をしたり、焙煎をしたり、可愛いファブリックで
くるみボタンを作ったり、という作業をしているそうです。

くるみボタンのクリップ、可愛いですよね~。

生産者と障害者、そして買い物をする私たち。
みんながHAPPYになれる、とても素敵なお店です。

こだわりを持って、挽いてくれたコーヒーはとっても美味しくて、私は毎日HAPPYを
味わっています!!

オンラインでの販売もありますので、ぜひご賞味あれ。

とってもお話の面白いオーナーさんですので、お近くの方はぜひ足をお運びください。

学校にも行かれず、農場で働いている子供たちのこと、いつか子供たちに話す機会があればなぁ。
なんておっしゃっていました。

小さなお店ですが、大きな社会を学ぶ勉強にもなりそうです。

娘に話すと、興味津々。
今日は娘と一緒に買い物に行き、焙煎をお手伝いさせてもらいました。
コーヒー豆の産地や選別のことなど色々聞いて、と~っても楽しそうでした!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-