記事一覧

バレエ解剖学

夏休みも終わりに近付いてきました。
夏といえば、バレエのコンクールシーズンでもあります。

娘は出場しなかったけれど、同じお教室のお友達はあちこちの
コンクールに挑戦し、先生も大忙しです。

娘の先生は、コンクールを「上手になるための場」だと考えていらっしゃるので
順位や賞を貪欲に取りに行くというスタンスではありません。

ので、教室もアットホーム。
コンクール後は、先生もお姉さんたちもお友達も
皆でDVDを観て、
「奇跡的にきまったわよね~」
なんて、楽しく終わります(*^-^*)

優しい先生の指導も的確で濃密なレッスンなので
上手な子も多く、娘は必死にレッスンを受けています。

壁にぶち当たるのは、柔軟性。
持って生まれた柔軟性がないので、かなり苦労しています。

新版 バレリーナのヘルスケア新版 バレリーナのヘルスケア
(2014/08/05)
蘆田 ひろみ

商品詳細を見る


新版になったというので、購入しました。

解剖学的な内容が、分かりやすく書いてあるので、
小学生にも読みやすく、これはなかなか良い本です。

柔らかいと評価されているダンサーも毎日1時間以上ストレッチを
していることも多いとか。

そういえばバーにつかまるよりもストレッチの時間を多くとるスタジオも
あるというし、もっともっと時間をかけて体を柔らかくしなければ。





バレエ治療専門のくに整骨院の動画を見て、ストレッチもしています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-