記事一覧

ペンケースの作り方 その1

しつこいほどUPしたパッチワークのペンケース。
型紙を作らない、超アバウトなレシピなので
どれだけお役に立てるか分かりませんが、作り方を公開しま~す(*^-^*)

P7140146_convert_20140716073452.jpg

出来上がりサイズは18×6センチ。
まちがあるので、使いやすいアイテムです。

それでは、はじめ~!!

P8080248_convert_20140810200211.jpg

1.まずは1×4センチの型紙を作り、生地を裁断します。
4枚をつなげて4センチ正方になったパーツを15枚用意します。

P8080249_convert_20140810200234.jpg

60枚あればいいわけですが、私は多めに裁断して
デメルのチョコの箱に入れています。
ちょっとした時間にもチクチクできますよ~。

P8080250_convert_20140810200304.jpg

2.15枚のパーツを横3枚・縦5枚
 縦・横交互に並べて
トップが完成です(*^-^*)

3.キルト芯、裏地を重ねて、キルティング。
(私は接着キルト綿を使用しています)
 キルティングはつなぎ目の際を縫う「落としキルト」にしています。

このとき、裏地はトップよりも
一回り大きめにカットしておきます。
特に上下部分は縫目をくるむので、
3~4センチほど多めにカットしておいてくださいね!!


ここまで出来たら、ちょっとだけミシンの出番です。
手縫いでもできますが、ミシンを使うとしっかりするので
オススメです。

では、「その2」に続きます(*^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-