記事一覧

スポンサーサイト


ライバル・・・

夏といえば、バレエコンクール!
まさに今が真っ盛りといった感じですね!(^^)!

我が娘は昨年、小4の夏に初めてプレコンに挑戦し、
その後冬のプレコンに一度出場した経験しかありません。

今年の夏は発表会があったので出場の予定はなく、
秋に初めてプレコンではなく、コンクールに挑戦します。

この夏は週4回のレッスンと、
自宅でのストレッチ
そして、お友達の応援!!

先日行われたFLAPで、同い年のお友達が優秀賞を頂きました。
おめでと~☆彡

お兄ちゃん同士が幼稚園のお友達で、
妹同士も同い年だったので、
ママ同士も自然と仲良くなりました。

思い起こせば彼女たちが2歳半のとき、
「やっぱりバレエだよね~」
と、バレエ教室を探し
ワンレッスン500円という、サークルのような感じの
レッスンに二人を連れて行ったのがはじまりでした。

それから、二人は別々のお教室で研鑽を積み、
一緒にレッスンをすることはないのだけれど
娘にとってはいつも彼女がライバル。

同じお教室にも学校にもバレエが上手な子はいるのだけれど
なぜかいつも彼女のことが気にかかっている娘。

母同士の関係もちょっと面白くて。
時折、時間を見つけて会うと
顔を合わせてから別れるまでず~っとバレエの話だけだったりもするのです。

ただ、ライバルっていっても相手を敵対視しているわけじゃないんです。
相手がこんなに頑張っているなら、私も頑張りたい。
相手がこんな風に上手に出来るなら、私も出来るようになりたい。

だから、母だって、その子の受賞が嬉しかった~~~!!
何よりひたむきに頑張る姿勢が凛としていて
素敵なのです。

我が娘にはその「ひたむきさ」がちょっと欠ける・・・
性格の問題なのかなと思いますが、まだまだ幼いんですよねぇ。。。

背もすらっと伸びて、お姉さんっぽくなったお友達。
キャラクターは違えども、バレエが大好きっていう気持ちは共通。
ライバルの活躍を糧にがんばれ、娘!(^^)!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
