記事一覧



歴史博物館へ。

P8030221_convert_20140803200809.jpg

今日は息子の宿題に付き合って
神奈川県立歴史博物館へ。

1904年に横浜正金銀行として建てられた物ですが
残念ながら1923年の関東大震災で焼失。

1967年に復元され、県立博物館としてOPENし
現在は建物が国の重要文化財となっています。

実はここ、幽霊が出るという噂。
関東大震災の時に地下に逃げた人は助かったものの
その他大勢の方々がこの建物内で亡くなったそうです。

噂を聞いていたからなのか、館内はなんとな~く
背筋が・・・
霊感はまったくないので、気のせいでしょうね(*'▽')

学芸員の方にお聞きしたところ、横浜正金銀行時代の名残りは
少なく、普段は見ることがほとんど出来ないそう。

地下の貸金庫など残っているものは年に数回、見ることが
できるそうなので、ご興味ある方はぜひその機会にどうぞ!

P8030243_convert_20140803200549.jpg

エントランス天井のステンドグラスは当時のものだそう。

横浜正金銀行の名前は、百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」の中で
読んだ記憶があり、この建物が竣工された当時の風景が
なんとなく創造できて、楽しくなりました。

こうして現実と脳内風景が一致してくると、とても嬉しい(*^-^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
