記事一覧

クリスマス・ブーツ

明日で11月も終わり。
きっと12月もその名の通り、バタバタしているうちに走り去り、あっという間に
2月1日を迎えるのだろうなぁ。

つい先日、受験生本人じゃなく、妹である娘が
「受験なんてなければいいのに・・・」
と、ぽつり。
色々なことを我慢しているのは家族も同じってことですな。。。

明日からは1月校の出願も始まり、気ぜわしい。
クリスマスの飾り付けもまだまだ全然。
というか、大掃除さえもできるのか、我が家。
お兄ちゃん、元旦しか休みないし。

とりあえず本日、年賀状をネット注文し、昨日はクリスマス・ブーツを1つ完成させました。

IMG_3807_convert_20121129101508.jpg

「鷲沢玲子のパッチワーク入門 プレーンキルト&サンプラーキルト」より

角が60度のひし形をつないだパターンですが、縫い代の倒し方が難しかった~。

生地はリネット・アンダーソンデザインの「スカンジナビアのクリスマス」というシリーズを使用しました。
東京ドームのキルト展で、セットになったものを購入した記憶があります。
チョコレートやマシュマロをイメージした茶色や暖炉の赤など、北欧のクリスマスが想像できる
素敵なファブリックだと思います。

が、色の使い方が下手なので、プリントの良さが分かりませんねぇ。

IMG_3809_convert_20121129101545.jpg

後ろ側はシンプルに。
これも東京ドームで買ったmodaのフレンチジェネラルシリーズです。
宮崎順子さんの「リメンバー・キルト」のブースで買いました。

さてさて、そろそろクリスマスを迎える準備をしなくちゃ。
でも寒い~~~。




コメント

素敵~

可愛いブーツの完成おめでとうございます。
北欧をイメージした布なのですね、
暖かいかんじが伝わってきますよ~^^
鷲沢先生の縫い代の倒し方は風車式だったのかな?
私もサンプラーを縫ったあとこの倒し方が癖になっちゃいました。
キルトするときは均等なので刺しやすいですよね。

月日が経つのはほんとに早いですね。
子どもの中学受験というものは経験しなかったのですが、
ご家族の(特に母親の)フォローって大変なことだと思います。
風邪などひかれませんように、ノロウィルスも。
つきみさんも疲れないようにしてくださいね。

No title

すてきですね~♪うっとり・・・♪

暖かい雰囲気の作品、大好きです。
私か描いたクリスマスプレートと一緒に飾ったら、かわいいだろうな~
・・・と勝手な妄想、、、スミマセン。
針仕事も好きなので小さなものでも作ってみたいな~と思います。

妹ちゃんもいろいろ思うところがあるのでしょう。。。
みんなそれぞれの立場で・・・ね。
あと少し、おたがいがんばりましょうね^^

onepatchさんへ

そう、縫い代は風車式の倒し方でした。
初心者にとっては、頭がこんがらがりながら、アイロンをかけました。
でも裏も綺麗に出来ると、達成感があって嬉しかった~。

onepatchさんを真似して、毎年ブーツを作っていこうかなぁと
早くも来年を楽しみにしていたりします。

受験生のフォロー、頑張ります!
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

pippieさんへ

きゃ~v-238pippieさんの描いたクリスマス・プレートと並べてもらえるほどの
出来栄えですか~??
素直に嬉しいです(*^_^*)

我が家にお嫁にきたpippieさんお手製ドールも
とっても愛らしいし、お針仕事もお得意なのですね。
ぜひ来年は、一緒にブーツを作りませんか?
その頃には受験も無事終わっているしね!

こんにちは。

今日ブーツ完成の記事を書いたのですけど、
この記事の追記として、
つきみさんのブログ&作られたブーツの紹介をさせていただいてもよろしいですか?

は~い!

onepatchさん
恥ずかしいけれど、よろしくお願いします!

No title

きゃ~~♪♪♪一緒にブーツを?すてき!!
それ、ぜひぜひぜひ実現させたいです~。
わ~~♪
テンション上がってきました!
もしかしたら、とある事情で2年連続で受験生を抱えているかもしれませんが、、、
ブーツ縫ってみたいです!!

手仕事カフェ

pippieさん
夏が過ぎたら、計画しますので、ぜひ参加してくださいね~。
ワイワイ楽しく、キルトをして、それぞれの色合いのブーツが
出来上がるなんて、考えただけでもワクワクしますv-25

大丈夫!絶対受験生は無事に片付きますから!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-