記事一覧

子弟関係

私が編み物を教わった最初の先生は母でした。

私が幼い頃、隣に住む母の姉(私の叔母)が
小さな毛糸屋さんを営んでいたので
私はそのお店で過ごす時間が好きでした。

忙しい母は、教室には通わず独学で編み物をしていたのですが
元々器用な母は凝った作品を次々と生み出していました。

編み物だけでなく、パッチワークや洋裁、
今は裂き織の教室に通い、テレビを見ていても
流行のデザインや色などをチェックしているようです。

そんな母が、最近は私の編み物に興味を示しています。

英文パターンの編み方や
色の綺麗なソックヤーン。

私がネットで注文するときは、母に声をかけないと
怒られるほど・・・(^_^;)

今日は少しだけ母の作品を紹介します。

P8200960_convert_20150820153022.jpg

ショッペル ザウバーボールというドイツのソックヤーンを編んだマフラー。

くしゅくしゅっと一部をつまんで、飾りをつけたパターンは
母のオリジナル。
何度かサイズやデザインを確かめながら、
テキトーな編み図を描いておりました。

P8200961_convert_20150820153054.jpg

パピー ヴィツェンツァを使った三角ショール。
毛糸だま 最新号に載っていた
ラ・ドログリーのページを見ての作品です。

タッセル作りも大好きなので、嬉々として作っておりました(*^^*)

P8200962_convert_20150820153112.jpg

最後は先日私も編んだ『Leftie』。
メリノウールと、NORO シルクガーデンファインを組み合わせた作品です。


これらはほとんど、親戚やお友達、そしてその娘さんなどに
お嫁に行ってしまいますが、皆とても喜んでくださるそう。

親孝行といえるかどうか分からないけれど
ボケ防止に娘として良い刺激を与えていけたらな、と思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

No title

☆素敵な作品~♪独学でここまで・・。
素晴らしいですね~。私も独学で楽しんでますが、
こんなプロ並みの作品、いつ作れる様になるのかな?(笑)
きっとオシャレで素敵なお母様何でしょうね☆
これからも楽しみにしています~♪

月見草さま

嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
お褒めいただいて、母もとても喜んでいます(*^^*)

ステキな作品を見つけると、高度なものでも
どうしても編んでみたくなり、
編み方の本を見ながら、何とか形にしてきたみたいです。

月見草さまも楽しんでいらっしゃるとのこと。
いつか作品を見せていただきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

つきみ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つきみ

Author:つきみ
男子高校生と女子中学生を持つママです。
日々を静かに綴っていけたらいいな。

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-